以前からブログをご覧になられている方はご存知だと思いますが、何ゆえ自分はヘビメタだったのでしょうか??
ギターを始めたきっかけ…実は「長渕剛」が好きだったからなのです笑
なんだかあの不良っぽさ、そして熱い歌詞が大好きでした
それがなぜ
中学のときからギターを始めて高校に入りその時同級生になった「高瀬くん」の影響でした
高校生になったらエレキギターを始めようと心に決めてエレキで初めて練習したのがブルーハーツの「リンダリンダ」笑
フォークソングで学んだローコードと呼ばれる簡単なコードでも弾けてそれでもって様になるすばらしいごまかし曲だったからです
そんな中で高瀬くんいわく「やっぱヘビメタ弾けねえとな
な、なぬっ
ヘビメタ??
それまではというと、知らないかもしれませんが当時「元気が出るテレビ」という番組に出てくるヘビメタしか知りませんでしたし、現在でもそれをヘビメタと思ってるアラフォー以上の人も多いと思います笑
ひたすら語尾に「ベイベー
」を連呼するあれです
そんな中で教えてもらった人生初のヘビメタがデーモン小暮率いる「聖鬼魔Ⅱ」だったのです
もちろんビジュアルは知っていましたし、そのビジュアルであるがゆえどうせ「ベイベー」だろうと思い聴いてもいませんでした
それがそれが、ビジュアルに反しテクニック、楽曲ともによい意味で「何じゃこりゃー(松田優作風に)
歌詞は悪魔や地獄をテーマにしていたものが多かったのでちょっと笑えましたが、その笑える歌詞をあそこまで芸術的にロックにしていたことにも感動しました
それからと言うものドップリ聖鬼魔Ⅱにはまった自分はポスカというポスターカラーペンで顔に化粧をしひたすらギターを練習していました(ガチ)
これを視聴すると必死に女の子にもてようとギターを練習していたお盛んな自分を懐かしく思い出します↓
ちなみに高校時代この曲は沢山練習してちゃんと弾けるようになりましたよ