心の本と言いますかこの一冊があったおかげで今があるといった本をご紹介したいと思います
でも、これは宣伝やアフェリエイトなどではございませんので悪しからず
昨年くらいのブログにも本を紹介したことがあるのですがその本は私の恩人たる方が書かれた本で「華僑」とよばれる中華系の人から学ばれた体験談をもとに構成されている本でした
今回ご紹介の本は「じょせいのこころをつかむマーケティング」です
マーケティングというからにはビジネス書なのですが小売業を営む自分にとってとても大切に思えたタイトルだったので買ってみました
日本の経営者と呼ばれる人って男性が圧倒的に多いと思うのですが、消費者と呼ばれる人のほとんど(約8割)は女性なのです
事情があって小さいころから女系家族で育った自分は今まで一般的な男性よりも女性に対して理解がある方だと思ってたのですが、この本を読んでそれは自分のエゴでありやはり一人の男にすぎないということを実感しました
この本を読んだからと言ってけっして女性にこびようなんて思ってるわけではなく、やはり消費者のほとんどが女性ということで消費者心理を少しでも理解しようと思ったからです
 
バイブルと言える前回ご紹介した「華僑 大資産家の成功法則 お金がなくても夢をかなえられる8つの教え・小方功著」と「じょせいのこころをつかむマーケティング・ブリジット・ブレナン著」の2冊は棺桶まで持っていこうと思う大切なバイブルです
あ、どちらもアマゾンで買えると思います