皆さん募金や物資の援助などされていますか??
自分はというと正直まだしていないのです
募金にもいろいろあると思いますが中にはどさくさまぎれに…なんていうのも
ほとんどは善意での募金活動だと思いますが
あと外食や生活必需品以外のお買い物も間接的にですが世の中の経済を良くするという意味で間接的援助になります
間接的支援の方が自分も気持ちよくなったり、楽しめたり、喜べたりしながら世の中の人や被災地の方々にも結果的に喜んでもらえるという意味で自分的にはそちらがおススメだったりします

社会保障の問題などで世の中のお金の動きが停滞し、その上にこの災害がやってきました
一人一人の心がけれる事っていろいろあると思うのですが、強い日本を再生するためにはまずは出来る範囲での贅沢をしましょう
あ、もちろんできればですが募金や物資の支援、ボランティアも良いと思います