ここ富山でもコミュニティー放送局経由で東京のラジオ放送局J-WAVEの放送を聴くことができます。

 

今朝のPOP-UPという番組で行ってみたい「純喫茶はどこ?」というリスナーへのアンケート結果を放送していました。

 

上京したての18歳ころ下町のとある駅前の純喫茶でバイトをしていたのを懐かしく思い本日のブログとなったわけです。

 

純喫茶というと昭和の雰囲気があってマスターがおいしいコーヒーを一杯一杯丁寧に入れてくれるそんなイメージがあり、そんな雰囲気なところでウェイターをやってみようと・・・

 

バイトを始めて数週間・・店には一台のマージャンゲーム機

 

sim

 

はじめはうっかりしていたのですが「なぜこんな古い麻雀機があるんだろう?しかもお客さんがひっきりなしに遊んでる・・・」

 

それでも、昭和風な純喫茶なら場所も下町だしこういうのもあるんだろうな・・・さすが東京!

 

とある日、マージャンのプレーを終わったお客さんがスコアをマスターに見せてお金の受け渡しをしてるんです。

 

「えっ!??なんで!??」

 

そこで高校卒業したての田舎坊やの自分にもピンときたのです。

 

「賭博喫茶」

 

マスターの人柄も悪い人ではないしむしろ人柄にひかれたお客様も多かったような気がします。

 

その金銭の受け渡しの後「こういうのやらないと喰ってけないんだよ・・」と。

 

次の日電話で「すみません・・都合によりバイトやめさせていただきます。」と

 

バイトのドタキャンはやってはいけないことだし、すごく迷惑のかかること。

 

犯罪者にはなれなかったですね・・大きな希望を抱いての上京だったので。

 

でも今のの自分にはその当時のマスターの気持ちが痛いほどよくわかります。

 

同じ経営者として。

 

今年、尊敬する経営者さんの一人が会社を東証一部上場を果たされました。

 

その方の言葉「儲けるために手段をえらばないこと、うまくいかないことを他人のせいにする、チャレンジしない人には未来はない」

 

 

 

 

STAR UOZU Tシャツ好評販売中です!超B型なお店CANDY通販サイト(STAR UOZU Tシャツ通販)